静岡県のご当地パン「のっぽパン」
のっぽパンのいちばん美味しい食べ方はそのまま食べることですが
冷凍したり、トースターで焼いて食べるのも美味しいのでご紹介します。
- 冷凍するとクリームがアイスのような食感になる
- トースター2分で焼いてみたらクリームが溶ける
冷凍
アルミホイルやジップロックなどで包んで冷凍したほうが
匂いや霜などがつきにくいです。
味や香りが悪くなるので、
できるだけ早く食べましょう。
写真を見ると冷凍したクリームが少し白くなっています。
のっぽパンのような空気を多く含まれるパンは中まで凍ることがないので
冷凍庫から出してからすぐ食べることができます。
パンはしっとり、クリームは少し硬めになっています。
甘さも抑えられた気がします。
自然解凍で30分〜1時間で常温のように食べられるようになります。
のっぽパンは賞味期限が3日間ほどなので
お土産としてたくさん買いすぎてしまった場合、
私は冷凍して保存しています。
※できるだけ早めに食べましょう
焼き(トースト)
のっぽパンをトーストで焼いてみました。
トーストで約2分、表面がこんがりしました。
中身のとろっとしていたクリームが液体化!?するので
トースターが下にアルミホイル敷いておくとクリームが垂れても安心です。
外はサクサク、中はモチッとしてクリームがパンに染み込んで
トーストすると食感の違いを楽しむことができました。
甘さも増した気がします。
まとめ
のっぽパンにアイスクリームを添えたり、
ホイップクリームなどを入れてアレンジしたりしています。
季節商品や限定商品が頻繁に発売されるのっぽパン、
ついつい買いすぎちゃった方、参考にしていただけたら嬉しいです。
コメント